みずきのブログ(Mizuki's blog)

アメリカにいる日本人学生


スポンサードリンク

なんでなんで?

 

ユニクロとZARAのことではなく、

違う内容のことを。

 

 

この世の中生きていれば疑問に思うことはたくさんあるでしょう。

 

僕がなかでもいやだなと思うことは、

 

年齢制限

 

です!!!

 

僕の誕生日は2月11日です。

 

4月は学校や会社の一年の始まりです。

大体のことが4月から始まります。

 なので、2月生まれの僕は早生まれということになります。

4月生まれ~3月生まれが一つの学年となります。

 

細かいこというと子供のころの一年ってだいぶ成長しますよね。

4月生まれの人は3月生まれの人の11か月先のことを体感してるとはいえないでしょうか??

こんなにも違うのに全員に同じことを求めるというのはどうかなと思います。

 

まあ、この論理に従ったとしていくともっと疑問に思うことが出てきます。

 

同じ年度の生まれであれば同じことをするのが基本です。

 

運転免許を取るときのことです!

 

18歳=免許取れるみたいな感じですが、

17歳でも自動車教習所に通うことはできます。ただ教習の第2過程である路上教習をするにあたり仮免許が必要でそれを取る際には18歳になってなければならないのです。

 

この話って、誕生日が遅い人にしかわからないことだと思います。笑

僕は1月に通い始めて、3月下旬には引っ越さなければいけなかったのでめちゃくちゃ焦りながら教習所に通っていました。笑

学校では年度が同じということで全員が同じ扱いをうけてきたのに、

なぜ今さら、誕生日を迎えてる迎えてないで違いを被らなくてはいけないのか?

 

18歳になってないから運転に支障をきたすものはあるのか?

 

なぞい!なぞすぎる!!

 

18歳になってからとしたほうが手続きが楽だからでしょうかね。

 

僕と同じように思った人がいたとしても、自分のことが過ぎてしまえばどうでもよくなって「みんなそうだったんだから」みたいな感じで思うようになってしまってそうでなんだかな~。

 

なんでこんなことをいいだしたのかというと、20歳という年齢制限を目の前にしているからです!

 

18歳でもあったのにまたかよ!

みたいな気分です。

せめて18歳に統一してください

と切実に思います。

 

年齢制限というのは管理する側にとってはかなりやりやすくて、相手がどんな人間であろうとその年齢に達してないということで拒むことができる。

 

同じ年であっても起業する人、勉強する人、何にもしない人など様々な人がいるわけでそれを年齢という区分で一括管理するのは何にしても勿体なくないか?

と思いました。

 

以上、早生まれの人の文句でした。笑