みずきのブログ(Mizuki's blog)

アメリカにいる日本人学生


スポンサードリンク

意外と盛り上がってる街のイベント!!

 

こんばんは、今週一銭もお金使ってない倹約家です。

 

毎回恒例のルームメイトの愚痴にお付き合いください。

まだ前回の記事を書いてから4日しか経っていませんが、なかなか状況は良くなりません。寛大な心で彼と過ごしていこうとそう言ったものの、改善されることはないですし何も変わりません。施設が閉まってしまう金土日はホントに部屋しか勉強できるところがないので彼の独り言が聞こえてくるのはかなり厄介です。町の図書館なんて遠くて歩いていく距離にはありませんし、歩いていくとしても超車社会のアメリカでそもそも歩道があるのかという問題まであります。歩道がない車道だけの道の方が多くそんなところは危ないので走るのが好きな僕にとっては行くところが限られてしまって少し残念です。

独り言について注意していいもなのかどうなのか微妙なところですよね、、、

鼻唄とかだったら全然良いんですけどね、、
金曜にイベントがあったのでそれについて書いていきます。

 

FIRST FRIDAR

毎月最初の金曜日に開催される街のお祭りみたいものです。メインはアメリカンクラッシクカーなどの展示で、個人が乗ってきて道に並べるという感じでした。いくつかの出店と趣味でやってるバンドのおじさん達もいました。このおじさん達が良い雰囲気で終わりの頃になるとたくさんの人が聞いていました。

f:id:usi-ari-tonk_a10:20180910224016j:image

このお祭りに来て一番思ったことは”こんなに人いるんだ!”というとうことです。正直もっとこじんまりとしたものだと思っていました。(笑)

f:id:usi-ari-tonk_a10:20180910224252j:image

一緒に行ったメンバー

学校のバンに留学生のチュニジア人が4人、韓国人が2人、ベラルーシ人が1人、と僕の8人で行きました。同じ言語で話すのが楽だし気を使わなくて済むので仕方ないことですが、チュニジアの4人はほぼ100%の確率で僕が見るときはグループで行動しているのでなんだかなぁと思ってしまいます。彼らはもちろん母国語で話すので会話の内容は皆無です。でも何故か、僕がもう一人の日本人と話していると”No Japanese”と言ってきます(笑)

そういうネタなんでしょうね(笑)

あと韓国の2人も大体一緒にいます。男女なのですが、女の子の方が1人でいるのが嫌みたいで一緒にいるみたいです。そりゃあ1人でいるより複数でいた方が楽しいけど、、、そんなに示し合わせて同じ国で行動しなくてもいいんじゃないかと最近よく思います。僕は同じ国籍固まらないで1人でいる、もしくは違う国の人といる方が知らない人と話しやすい、友達になりやすいと思うのでそうしています。

良いとか悪いとかではなく、なんだろうなぁと思ってしまうという話でした。

話がずれてしまうのが僕の悪い癖です(笑)

 

結局楽しかった

チュニジアの子(ラーニャ)と韓国の男の子(メイスン)の3人で回ってました。このチュニジアの子は今学期から来ていますが他の3人は1年ほど前からいます。

なので、厳密に言うと常に一緒なのはこの3人です。そして韓国の女の子はというとベラルーシの女の子と仲がいいみたいで2人で行動したました。

3人で回っていると美術館が無料開放されていたので入ると、飲み物とフルーツやおつまみなども無料でもらえたのでラッキーでした。そこでメイスンはお腹が減っていたのでバクバク食べているのを見て2人で笑っていました。(笑)

金正日総書記の絵など北朝鮮に関わるものが展示されていたので写真を撮ったりして楽しみました。美術館を出ると日も暮れていて少しライトアップなどもあったりしたのでお互いに写真を撮って時間を過ごしました。歩いているとメイスンがまたお腹空いたといい、無料のポップコーンをもらい、その次はホットドッグ2つも食べていました。金遣い荒いな~と思いながら見てました(笑)この日メイスンは20$使ったそうです、、

ここの留学生はお金に全くシビアじゃなくてびっくりします。結構な頻度でそう感じます。

何はともあれメイスンがお腹いっぱいになって良かった!f:id:usi-ari-tonk_a10:20180910113750j:image

f:id:usi-ari-tonk_a10:20180910224212p:image

ということで締めたいと思います。

 

ちなみに来週は2つのアクティビティがあります!!

ルームメイトと苦労なく共存できるよう頑張ります。。