みずきのブログ(Mizuki's blog)

アメリカにいる日本人学生


スポンサードリンク

アメリカ留学・ガズデンステイトコミュニティカレッジ(2年制大学)

僕がアメリカ留学しようと思った時に自分の必要とした情報があまり得られなかったので、僕と同じような条件(なるべく安く、TOEFL、TOEIC等なしでできるだけ早く留学したい)で、考えてる方に向けて書いています。留学エージェント使う必要は全くないので、それだけで30万円程は費用を抑えられます。

僕の通っている学校を紹介します。

 

簡単な自己紹介

高校卒業後、ラーメン屋に就職するも半年で辞める。その後、ヨーロッパでバックパッカーして、帰国後、アメリカ留学決意。僕は2018年夏よりアラバマ州・ガズデンのGadsden State Community Collegeというところに通っています。この秋に四年生大学ミズーリ大学(The University of Missouri)に編入する予定です。

コミュニティカレッジとは

https://www.gadsdenstate.edu/index.cms ガズデンステイトのホームページ

 

https://www.gadsdenstate.edu/students/international-students.cms 留学生用ホームページ

アメリカのコミュニティカレッジというのは2年制大学で、主に四年生大学に編入する生徒、仕事をしながら通う生徒(転職を考えてる)が多いです。なので、実践的な専攻が結構多いです。その中でも僕は、General Studies(日本語が分からないです、すいません。)という四年生大学に編入しようと思ってる生徒がよくとる専攻です。簡単に言えば、編入に備えて基礎の授業を取るって感じです。大体60単位取れば卒業です。ご存知かもしれませんが、アメリカでは規定の単位を取ってしまえば学年に関係なく卒業できます。大半の生徒は4年間で卒業しますが。

費用!!!

これが1単位当たりの費用です。基本3単位のクラスなので、1クラスで約10万円となります。

f:id:usi-ari-tonk_a10:20200217124745j:image

気になる費用ですが、僕は一学期大体70万円ほど支払っています。

f:id:usi-ari-tonk_a10:20200217124922j:image

今学期分の費用(12単位)

少し高い気もするかもしれませんが、この70万円には寮費と月曜日から金曜日までの5日朝昼晩3食のミールプランも含まれています。あと保険に入らなくてはいけないので、それが約5万円です。これで病気にかかっても、ありえないくらい高くなることはないので一安心です。残念なことに、この学校では留学生は奨学金を貰うことはできません。その利用としては元から学費が安いのと地元の人に金銭的に優しくするためです。

寮(Dorm)

寮の部屋がどんな感じかはインスタグラムに載せたので、気になったら面倒かもしれないですがそちらで見てください。

https://instagram.com/japanese1ngadsden?r=nametag

ガズデンという町

都会ではないことは確かですが、人がいないかと言ったらそういう事でもありません。結構人はいます。1人1台くらいの勢いで車を持っているので、交通量は比較的多いです。寮からは3km離れたところに24時間営業のウォルマートがあります。車があれば特に問題はないですね。生きていくのに困るってことは無いと思います。都会ではない分、生活費も安いのでバランスが取れてるかと。車で10分くらいの所に小さいですが、アジアンマーケットがあるのでいざとなれば親しみ慣れた食べ物が手に入ります。マニアックなものは車で1時間程かけてバーミングハムか隣の州のアトランタ(車で2時間)まで行かないと手に入らないです。外食は高いので、僕はなるべく自分で食べたい日本食作って食べてます。