みずきのブログ(Mizuki's blog)

アメリカにいる日本人学生


スポンサードリンク

ミズーリ大学

空港検疫の実情ー本当にザルなのかー

羽田空港に着いてから入国するまでの手続きについて 第一の手続き(確認) 第二の手続き(確認) 第三の手続き(唾液検査) 第四の手続き(アプリ) 第五の手続き 検査結果待機場所 全ての手続き終了 第一の手続き(確認) 写真は手続きの手前の場所ですが、ここ…

アメリカから日本一時帰国:日本政府のコロナウイルスについての水際対策 Part2

こんにちは、自宅待機も2週目に入りも少しで自由に外に出れそうです。(あまり外に出ることもないでしょうが) 今回の記事では、どうように厚生労働省が帰国者に対して対応しているか見てみましょう。 毎日11時のメール OEL(位置情報共有アプリ) 毎日11…

アメリカから日本一時帰国:日本政府のコロナウイルスについての水際対策 Part1

こんにちは、大学の春学期が終わり日本に一時帰国しました。今は2週間の自宅待機中です。日本政府の水際対策が甘いと話題になっているようなので、自身の経験を踏まえ実際どうなのかというところを記事に書いています。 帰国前準備する書類 3つのアプリ 違…

2020年アメリカ大統領選挙

2020年米国大統領選挙

コミュニティーカレッジからミズーリ州立大学(University of Missouri Columbia)への編入

かなり久しぶりに記事を書いています。前の記事でコミュニティーカレッジについて紹介して、4年制大学への編入が終わったので新しい大学とそれまでの過程を紹介したいと思います。 日本帰国 米国入国 ついに編入先の大学へ 日本帰国 3月末にCOVID-19の為に…

アメリカ留学・ガズデンステイトコミュニティカレッジ(2年制大学)

僕がアメリカ留学しようと思った時に自分の必要とした情報があまり得られなかったので、僕と同じような条件(なるべく安く、TOEFL、TOEIC等なしでできるだけ早く留学したい)で、考えてる方に向けて書いています。留学エージェント使う必要は全くないので、…

日本のイメージ

よく日本のテレビ番組で日本すごいみたいな自画自賛するようなものが流れています。いかにも日本が世界でも有名な国なのかをアピールするかのように感じます。日本から離れた国々では名前を知っているだけ、又は中国か韓国と勘違いしてるということも珍しく…

アメリカのロードで走る・歩くときは気を付けて

僕は走るのが好きなのでアメリカに来てからも継続してランニングしています。学校がある平日は基本学校の周り(1マイル)を走っていて、学校がない日はダウンタウンの方まで歩道があるので走っています。 田舎の道なので車道と歩道の間にはガードレール、木…

文化の違い-時間通りは一番乗り-

普段から多文化の中で生活しているとすぐには理解できないことがなかなかあります。いくつか思い浮かぶ事がありますが、今回は時間についてです。 5分前集合 多文化の中で Americanized(アメリカ人化) 自分も遅れるけど遅刻したからといって責めない 5分前…

Part3 アメリカ人でも人見知りはいる・挨拶はhow are you?がセット

期末前でラッシュで書いてます。 アメリカ人でも人見知りはいます 挨拶は「How are you?」がセット アメリカ人でも人見知りはいます これは一種のステレオタイプで当然アメリカ人にも色んな性格の人がいます。ハリウッド映画のそのままみたいな人もいれば、…

渡米する前に思っていたことと今思うことの違い Part2

もう少し更新頻度上げたいと思ってますが、期末で課題が多くてそれは中々厳しいです。 こないだのPart2ということで前回の記事を貼っておきます www.bdjfrkdd.com 日本食があそこまで食べたいとなるとは思ってもいませんでした。なので題としては日本食の素…

渡米する前に思っていたことと今思うことの違い Part1

海外に滞在するという人の中で一番多い理由が言語を学ぶためではないでしょうか?異なる国、異なる文化、異なる言語の状況下で生活するのは多くの人に決して簡単なものではありません。その中でも英語を学ぶ人はダントツに多いでしょう。JAOSは独立行政法人…

そうだ、アラバマへいこう。Sweet Home Alabama

物価が安い=滞在費も安くなる 日本人が圧倒的に少ない 誘惑が少ない この時期、留学を考え始める人が増えるかもしれません。結構いるタイプが日本で希望の大学に受からなかったけど浪人するまででもないって感じの人がアメリカの大学を目指すというパターン…

新しいお坊ちゃまルームメイト

今学期から中国人のルームメイトがやってきました。第一印象は良い感じでした。ただ、冬休みの間は1人だけでルームメイトがいなかったので、できれば1人のままが良かったです(笑) 良い奴だけど あれ? そして現在 四六時中一緒 参考までに過去のルームメイ…

近況報告 8か月経過

またまた更新をサボっていました。 もう春学期も終わりに近づき、大体の生徒は夏休みに入ります。やっと僕は語学学校を卒業し夏学期からカレッジのクラスを取り始めます。 これまでの出来事とこれからのことについて少し。 最初の学期で語学学校を卒業するつ…

日本食が恋しかったので自分で作った!

前回の記事でも書いた通りアメリカに来てから7ヶ月が経ち、カフェテリアの食事に飽きてきました。 www.bdjfrkdd.com 日本食レストランは近くに2軒あるのですが、正直美味しくないので行きたいとは思えません(笑)海が近くではないので魚は新鮮じゃなくて寿…

+11lbs for 7months 7ヶ月で5kgも太った

ブログの更新をすごいサボっていました。 先月、軽い眼の疾病にかかってしまって1週間強ぐらい何にも出来ませんでした。 そして、それが完璧に治らずにまた今月は、1週間弱全く手がつかない状況でした。 そして今は春休みなんですが、アメリカの春休みは日本…

A Little Crazy Valentine’s Day

Can you believe what women give presents without romance on Valentine's Day? In Japan, most women have seemed to force what they have to give chocolates to men which could be classmates, coworkers, and friends for decades. Does it sound st…

これがアメリカ流ドライブだ!!

こないだ書いた記事の日本語版です。段々日本語が下手になっているのを感じています。 今回はアメリカ流の運転について書きました。日本と比較することもしばしばあります。今現在、アメリカには2億1000万人ものドライバーがいます(How Many People Dr…

誕生日パーティー

初めてアメリカでの誕生日を迎えることになりました。 今回は簡単に! Mizuki’s birthday - YouTube これは自分で自分の為に作りました。まあまあ好評でした(笑) ケーキ貰いました。ろうそくはなかったけど! ラーメンはスープから。見た目はいい感じです…

About Taiwan

In the beginning, I like Taiwan so much. Not only me, many Japanese people like Taiwan also. Most of japanese think Taiwanese are so kind especially them. I have been wondering how they think honestly about it. Therefore, I asked some Taiw…

American Driving

I am going to talk about American driving through my experience. I used to drive in Japan, so I sometimes show Japan as an example. I have to say I would not like you to get upset or confusing, so if you think I am totally wrong, I would l…

アメリカで半年過ごして

かなり久しぶりに更新になってしまいますが、アメリカに来てから早くも半年が経ったのでこの半年で思ったことを振り返ってみようと思います。 アメリカ人に対して まとめ アメリカ人に対して アメリカに来る前まではアメリカ人に対するイメージ(ステレオタイ…

Backpacking to Europe

I had been thinking of studying abroad in Spain when I was in high school. Then I went to Spain as a normal tourist. It was awesome, but I wondered how other countries are. So I decided I was going to go to Europe as a backpacker, and I th…

ヨーロッパの格安移動手段と言えばライアンエアーでしょ!

こんにちは、ライアンエアー大好きな青年です。以前書いたライアンエアーの記事が好評なので続編みたいな感じで書こうと思いました。タイトル通りでヨーロッパ内移動するとしたらライアンエアーがどの移動手段よりも安いです。ただ、本当に安く使うには気を…

Dream Job

こんにちは 時間が経つのが早いのを感じています。今日はもう木曜日ですね、なので明日から3日間授業がないということです。 今日の授業で”将来なりたい職業”についてショートプレゼンテーションがありました。もちろん英語で話すので苦労しながらも文章を…

意外と盛り上がってる街のイベント!!

こんばんは、今週一銭もお金使ってない倹約家です。 毎回恒例のルームメイトの愚痴にお付き合いください。 まだ前回の記事を書いてから4日しか経っていませんが、なかなか状況は良くなりません。寛大な心で彼と過ごしていこうとそう言ったものの、改善され…

今のルームメイトは「癖がすごいんじゃ~」

アメリカ4週目になりました。まあ特に何も変わりはありません。 図書館で勉強していたのですが集中力がなくなったので息抜きに書いてます。書ききれるか分からないけど。 www.bdjfrkdd.com 前回ルームメイトにことについて途中まで書きましたが今回はその続…

アメリカ3週目

アメリカに来て早くも3週間経ちました。 僕は学生寮に住んでいる訳なのである程度の関わりがあり、色々な人がいるなと感じます。寮に来てからは2週間しか経ってないのに現在のルームメイトで3人目です。変わるペース早すぎ、、と自分で思います。今回はな…